毎日使える!The Weather Songの一部をご紹介

全国的にもそろそろ梅雨の時期に入り、大人は外出が億劫になりますね。 
一方、子どもたちは外で遊びたくてうずうずしているのでは無いでしょうか? 

今日の天気はどうかな?雨は降っていないかな?と、毎朝外を見ては天気の確認をしているかもしれませんね。 
GrapeSEEDでは、サカモトリョウさんを生みの親にもつ、口笛が得意な女の子・ココちゃんが登場し、
様々な天気と気候について以下の表現を紹介する「The Weather Song」という楽しい歌があります。 

「What’s it like outside today?」 今日の天気はどうかな? 

  • The sun is out, so I will say, “It’s sunny! It’s sunny! And it’s hot!”   太陽が出ていて晴れているよ、暑いね! 
  • The clouds are big, so I will say, “It’s cloudy! It’s cloudy! And it’s warm!” 大きな雲があって曇っているよ、暖かいね! 
  • The wind is blowing, I will say, “It’s windy! It’s windy! And It’s cool!” 風が吹いていて涼しいね! 
  • The rain is falling. I will say, “It’s rainy! It’s rainy! And it’s wet!” 雨が降っているから濡れちゃうね! 
  • The snow is falling, I will say, “It’s snowy! It’s snowy! And it’s cold!” 雪が降っていて寒いね! 

子どもたちはこの「The Weather Song」を通して「What’s it like outside today?」のフレーズを理解し、
最終的には天気や気候について、センテンス(文章)で表現ができるようになります。 

実際に外へ出てみて、wet(濡れる)やcold(寒い)などを体験してみると、子どもたちの理解度もより高まります!
ぜひ皆さまも子どもたちと一緒に、英語で天気の確認をしてみてはいかがでしょうか?